調布 塾 個別塾【つつじヶ丘個別学習会】学習塾(進学塾・補習塾)

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英数はやさしい!?逆転のコツ | 【つつじヶ丘個別学習会 高校生教室】

調布市つつじヶ丘北口1分、高校生・浪人生(理系・文系全科対応)、国公立大学/私立大学受験・AO・推薦対策
出遅れた人を逆転合格に導くことが得意なプロの個別指導塾(大学受験・成績UP)。目指せ!逆転!!

■ つつじ最初の逆転ストーリー

■ 勉強のコツ 逆転のコツ

つつじ最初の逆転ストーリー

当塾の逆転ストーリーはここから始まった

早稲田大学人間科学部に合格した生徒の逆転ストーリーは生涯忘れないでしょう。私が「個別学習会」を立ち上げる前の年、それまで勤務していた塾の最後の年末のことです。目標もなく勉強を一切していなかった女子高校生が、11月末土壇場になってようやく短大の保育科に進学したいという気持ちになり、お母様と一緒に塾に飛び込んできました。学力判定をしたところ英語の基礎から積み上げるしかなく、それでも入試に間に合うようにプランを組みました。短大だったのでなんとかなるとふみました。私と講師たちがチームを組んで懸命の指導のもと、彼女の心にも火がついたようです。がむしゃらに勉強するうち見違えるように英語が伸びていきます。突然、「浪人して早稲田に行く」と言い始めました。もう自立できるだけの学力が付いたと思い、新年度からは朝から授業があり生活のリズムが安定している大手予備校に通うことを勧めました。私は受験終了後その塾を退社し独立の準備のため奔走していました。時折近況報告の連絡があり、最初の模試で英語は偏差値70を超えたそうです。ところが、安心したのもつかの間、予備校の雰囲気や人間関係に疲れ2、3ヶ月で行けなくなってしまいました。もちろん勉強にも手がつきません。10月半ば「そろそろやるか」と呼びかけるとやっとうなずいてくれました。そうしてようやく私の塾(つつじヶ丘個別学習会)で受験勉強を再開してくれました。もちろん社会を勉強する時間などありません。当時、国語と英語と小論で受験できた早稲田大学人間科学部を第一志望、法政大学を併願校にして無事早稲田に合格してくれました。
入学後同級生同士で「おれは国立の東北大蹴ってきた」なんていう話になったとき、「私なんか法政蹴ったんだから」と威張って言ったそうです。思わず吹き出してしまう微笑ましいお話です。いかに彼女が受験と縁のない人だったかあらためて分かります。
もうひとつ面白いエピソードがあります。後でお母さまから聞いた話によると、予約をして面接に行こうとしていた塾は実は別の大手の個別指導塾だったそうです。面接当日間違えて私のいた塾にお見えになられたそうで、まさに運命的な出会いの象徴です。手前味噌ですが、私の塾に来なかったら彼女は早稲田に進学することはなかったでしょう。(彼女のキャパシティーの凄さを直感し、すさまじい量の勉強をさせましたからね。あんな勉強の指示ができる講師や室長は私以外そんなにいないと思います。)

「逆転!」「逆転合格!」、当塾が他の個別指導塾と一線を画すところがこの言葉です。受験生は大部分の方が塾・予備校・家庭教師・通信添削など何らかの形で受験勉強を補佐してくれる場所や機関を利用しています。それぞれが最も適切な指導を行えば、全員が同じように伸びるはずですから、決して「逆転」が起こるはずはありません。にもかかわらず当塾で勉強した生徒の多くが「逆転合格」を達成してくれます。他の塾や予備校も一般論としては正しい勉強をさせているはずです。しかし、 「正しいことも時と場合によっては間違ったものになってしまいます。」われわれが生徒と真摯に向き合い、その生徒に正しい勉強法を考え抜くことによって、そしてそれを親御様の協力を得、塾の指導方針を実践させることで「大逆転」が成立するのです。
我々は、生徒の人生を左右するやもしれぬ大きな責任を負っています。その責任を全うすること。それが私の仕事です。
そして「逆転」、これは私のライフワークです。

勉強のコツ 逆転のコツ

「職員室が大騒ぎだったよ」「担任から奇跡だといわれました。」こんな言葉を塾生やお母様からしばしば耳にします。塾冥利に尽きるありがたいお言葉です。当塾では「伸び悩んでいる人・出遅れた人を逆転合格に導くのを得意にしている」ことを塾の第一の特徴としています。では、「逆転」とは何をもってそういっているのか、その定義についてお話いたします。

大手の予備校や進学塾では非常に立派な合格結果を公表しています。しかし、筑駒や開成や麻布などの高校から東大に合格するのは、もちろん大変立派ではありますが決して特別なことではありません。「東工大以上の大学に行かないと筑駒の同窓会には顔を出せない」という話も耳にしたことがあります。それほど、このような学校では難関国立大学に合格することは当たり前のことのようになっています。従って、公表されている一見立派に見える合格結果も、一人ひとりの生徒がどの段階からそのような結果にいたったのかが問題となります。
もちろん、最下位あたりの生徒が現役で東大や国立の医学部に合格すると、職員室では「おー、あいつもやるなー」なんてお話になるでしょう。これは、明らかに逆転といえる本当の意味ですばらしい成果といえるでしょう。

当塾では、『逆転』とは・・・「学校の先生のようなある程度受験指導・学習指導に経験のある人達が、期待あるいは予測していたものを大いに裏切る結果を出すこと。」・・・と定義しています。

そして、そのような成果を全ての塾生に提供するのが我々の職務であると認識しています。生徒は本当に千人千様です。性格も違えば学力も違う。学校のカリキュラムも違えば、学校で教える先生の質も違う。クラブに没頭している生徒、メールにはまっている生徒。もちろん思春期の悩みで苦しんでいる生徒もいるでしょう。本当に様々な状況の子供達が当塾にはやってきます。そういった生徒達を私たちの学習指導・受験指導によって大きく飛躍させることこそ、この塾の存在意義であると思っております。
では、具体的にどのように勉強すればいいのでしょうか?

「今はまだ、はるか遠くにある志望校に合格することが出来るのでしょうか?」
「よれよれの成績から脱出し、職員室が大騒ぎになるような点数をとれるのでしょうか?」

答えは簡単です。
@各科目の特性を理解したうえで、それぞれの「正しい学習法」を実践すること
A自分自身と自分を取り巻く状況を正確に把握したうえで、適切かつ合理的な学習計画をたてること

(例 現状の学力を分析し、残り時間と志望校の問題のレベルや合格ラインなどを考慮し受験計画を立てる。)
B上記を実行できる適正な学習量を維持すること

そのほか、学習の進行状況や生徒の心理的な動揺や変化を加味して、学習計画の微調整を行ったりすれば良いのです。


当塾ではこのような当たり前のことを実行しているだけで特別変わった方法をとっているわけではありません。
「奇をてらわず、正しいこと、当たり前のことをこつこつと継続することが、もっとも効率よく、結果的に大きな成果をもたらすことは間違いありません。」
楽な方法や近道ばかり求め、あれやこれやと迷い続ける人がいます。そのような人は、時間だけが無為に過ぎ去り、成果は何も得られません。結局、自己分析ができないまま他者のせいにして、不平不満ばかりに支配されてしまいます。このように間違った勉強をしていたり、心理的圧迫から道を外れてしまう人がけっこう多くいるのです。だからこそ、上で述べたごく当たり前の正しい学習を堂々とそしてコツコツと継続していれば、必ず逆転という言葉にふさわしい結果を残せるのです。

英・数はやさしい!?
下図は各科目の高校までの学習における一般的な難易度をあらわしています。

主要教科の学力における難易度順

英語はこのようにもっとも簡単な科目です。従って、英語で困っている人は、そもそも勉強時間が足らないか、英語の勉強法が間違っているかのどちらかです。
たとえば、数学のように英語の問題集を黙々と解いている人は、その努力の量にもかかわらず、わずかしか伸びません。これは英語という科目の性質を理解していないことから起こる現象です。
「英語は言語である」、従って「英語は暗記の科目である」と割り切ることができれば、必ず大きく伸びるのです。

数学とは本来、現実にあろうとなかろうと、ある領域の中で未知の普遍的なルールを創造する学問です。従って、現実を対象とする他の学科とは一線を画した学問であり、修める(上記の意味では修めても意味がないのかも知れませんが・・)には極めて特殊な能力を必要とします。
しかし、大学受験までの数学は、あくまでも与えられた問題を解くことに絞られています。高校までの数学は、解法のパターンを、問題に対し的確に組み合わせ当てはめられるよう、頭脳の中に系統的に整理することが出来るかどうかで決まります。あと単純ですが忘れてはならないことは、時間内に正確に解ききるしっかりとした計算力を身に着けることです。
また、ある意味「ウサギと亀」のような性格を持つ科目ともいえます。数学を多少得意とし、いわゆる「センスのある人」に限って自力で解くことに固執してしまいがちで、なかなか解答を見ることが出来ません。
ある程度考えることは必要ですが、思考がどうどうめぐりになったり、新たなアプローチが出来なくなったところで、速やかに解答を見てそれを解読しパターンとして頭の中に整理し復習に重点を置くほうが実戦には強くなり、そうやって勉強したこれまで「センスがなかったはずの人」が数学を得意としていた人をいつの間にか追い越してしまいます。

ただ、英語も数学も順調に伸びていたはずの人にも必ず壁が立ちはだかります。その壁こそ「国語力」「読解力」であります。
このように各科目の性質を見極め、それにあった勉強法を教え、それに加え生徒の状況を考慮して学習計画を立案し、それを実行させることが出来れば、生徒は必ず大きな飛躍をし、逆転の名にふさわしい成果を残すことが出来ます。

当塾は「生徒達のそれぞれの目的・目標達成のため、今何をどのようにやるべきか、そして中長期的な学習の流れを明らかにし、各教科の正しい学習法を教え身につけさせます。」それをこつこつと継続してください。いや継続させましょう。
『正しい勉強をコツコツと継続する』これこそ勉強の本質であり、また当塾の「勉強のコツ」そして「逆転のコツ」なのです。
私たちが責任をもって皆さんの学習指導にあたります。
すばらしい成果を提供し生徒の皆さんに喜んでいただけるよう、20年の経験をすべて注ぎ込み全力でご指導いたします。

つつじヶ丘個別学習会
塾長 杉原 誠

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