• 教室トップ
  • 合格実績
  • 合格体験記
  • 職員紹介
  • 校舎紹介
  • お問い合わせ
合格体験記

津田塾大学英米文学科 合格体験記 調布北 Sさん 一般入試で逆転合格!

2017.03.13

(2014年度合格体験記)

高校受験も大学受験も個別学習会で頑張りました!
中央大(文)、東京女子(人文)にも合格!

私がこの塾に入塾したのは、中学二年生の冬でした。 当時は英語が大の苦手だったのですが、 熱心な指導のおかげで苦手を克服できました。 私が第一志望を決めるときに英語を勉強できる大学にしよう、そう思えたのもこの塾との出会いがあったからです。 高校二年までは部活が忙しく、大学に向けての勉強を始めたのは、実質、高校三年生の春からでした。 古典と日本史はゼロからのスタートでした。 特に日本史は、センター試験と一般試験では出題傾向が全く異なるため、かなり苦労しました。 しかし、私の苦手な部分はじっくりと教えてもらえた為、 結果的にセンター当日によい点数を取ることができました。 一般試験の300字論述や和文英訳なども前日まで先生方が、指導してくださったおかげで、 当日書くべきポイントを押さえ、書く事が出来たと思います。 また、精神的につらい時にはアドバイスや励ましの声をかけて下さった先生方の存在は、 私の中でとても力強かったですこの塾は、将来やりたいことや夢に向かって頑張りたい人を全力で支えてくれます。 この塾で学んだことは一生忘れないです。 最後になりましたが、杉原塾長、松永先生、鶴先生をはじめ、講師の先生方には 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

中学で入塾、苦手の英語も得意に。そして、英文科に!
中学生の時から当塾に通っていたSさんは、高校受験も当塾で経験し、 大学受験も当塾が引き受けることになりました。 高校一年生の頃は、受験勉強よりも学校の定期試験の方が大変そうで、 理系科目、特に数学や理科に苦労してたように思います。 また、部活動が大変で、勉強と両立させるのが非常に難しそうでしたが、 学校の成績は何とか維持していました。 その分、大学受験に向けての勉強が少し疎かになりがちだったのですが、 指定校推薦に行きたい大学がなかったこともあり、 一般受験に向けての勉強を本格的に始めることになりました。 理系科目がなくなったこともあり、七月頃は、第一志望の津田塾にB判定が出ていましたが、 秋になると、C判定が出だすようになりました。 ただ、我々の見立てでは、着実に実力はついていたので、 模試の結果は気にせずに、塾の課題を淡々とこなすようにと言っておきました。 特に夏から始めた英文の精読の練習のおかげで、英語の過去問を解いてみても、 かなりの得点が見込めそうだったため、秋からは安心して弱点の補強に取り組めました。 予備校の模試は、志望大学の傾向・得点配分を正確にはとらえておらず、 実力が正確に把握できないことがあります。 そのため、予備校の模試の判定はあまり気にしなくてもよいのです。 残念ながらセンター試験での第一志望の合格は得られませんでしたが、 記述の対策をやっていたおかげで、見事個別試験の方で合格しました。 おめでとうございます。

指導経過
高一五月     入塾(小中ブースから繰り上がり)。推薦を視野に入れながら学校の成績を上げることに。
         大学受験用に高校英文法リードAを始める

高一       学校の勉強中心

高二春期講習   受験を視野にいれ、古文単語のテスト、受験用の英単語のテスト(シス単basic)を始める。

高二       学校の勉強を中心に、上記課題の完成度を上げる(部活が忙しく殆どやれず)

高二冬期講習   中学生レベルの英語長文~大学受験の初級レベルの英語長文を始める。
         英文法の練習でNextStageを始める。

高三四月     指定校にめぼしいものがなかったので、個別の受験を決意。津田塾を第一志望にする。

高三五月~七月  古文、英語の長文を読み始める。漢字の練習も始める。
         第二回河合全統マークB判定
         代ゼミ全国センター模試B判定

高三夏期講習   英文の精読の練習を始める。

高三九月~十二月 熟語のテストを始める
         第三回河合全統マークC判定
         十二月駿台センタープレC判定

高三冬期講習   センター試験でも津田塾が狙えそうなので、センター試験対策を重点的に。
         個別でも狙えるように、個別の対策も行う。

以下は、Sさんが高校受験のときに書いた合格体験記です。 Sさんのまっすくで努力家の一面がよく分かります。 大学でも今までどおり、こつこつ積み重ねてくださいね。(HP製作者・塾卒業生より)

私は、第一志望校である調布北高校に合格することができました。 自分が頑張ったから合格できたこともあるけれど、塾長をはじめとする先生方には、勉強の面でもメンタルの面でも支えていただきました。 そのことが合格することにつながった大きな理由だと思っています。
初めて入塾した時は、勉強が得意なわけでもなく、特に英語は全くと言っても良いほど分かりませんでした。 テストも60~70点位で、自分でもどうにかしなくては…と思っていました。 この塾は、苦手だと思うところを丁寧に教えてもらえるので、 少しづつ苦手な部分がなくなっていき、私は英語に好感をもてるようになりました。 すると、みるみる他の4教科も良くなっていき、 学校では実技科目に力を入れることができたため、内申を40まで上げることができました。
もし、勉強で苦い思いをしている人がいるなら、つつじヶ丘個別学習会で勉強してみてください。 今よりも前へ進むことができますよ。 今回の受験を通して、努力は人を裏切らないということを学びました。

メールでのお問い合わせも受付中